1735546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ogni giorno sara` sereno!

Ogni giorno sara` sereno!

5日目:トリノ(スペルガ)・ノヴァラ

旅行5日目、ストレスがたまり気味のマニーノのために、午前中はtoscaさんが教えてくれた公園へ行く事に。
今日は移動日なので、荷物をまとめてホテルに預けてから、ゆっくり散歩しながら目的地へ。
何回も通ったカステッロ広場もこれが最後・・・そこからポー通りを抜けて、ポー川沿いを散策。
幸い快晴で、気持ちよい風に当たりながら爽快♪午後に行く予定のスペルガ大聖堂も見えました。

 piemonte5-1

目的地は ヴァレンティーノ公園 。広大な芝生に出たので、早速マニーノを“放牧”しました。
まずマニーノの目に止まったのが、下から不規則に噴出す噴水。
周りも濡れていて泥になっていたので、そこには行かせないように必死で手をひっぱっても
何で子供ってのは、そういうとこばっかりに行きたがるのか(悲)
ズボンを捲り上げて少し遊ばせながらも、鳩がいる芝生へ回避作戦→成功(ホ・・・)
こうして広くて車両が入ってこないスペースだと、マニーノも好き放題歩けるし私たちも安心。
この木の周りで鳩と追いかけっこしてしばらく遊んでいると、他に2人同じ年くらいの子供がやってきました。
このうち1人は三輪車で ・・・それに気づくと、マニーノ一目散!!
幸いおとなしい子で何とマニーノに譲るかのように三輪車から降り、
ついていたお父さんも“ちょっと貸してあげようか?”と言ってくれましたが
ダンナはあまりにあからさまな我が息子が恥ずかしくて、うほうほ興奮するマニーノの手を引いて帰ってきました。

1時間ほど放牧させてたら、さすがにマニーノも疲れてきたようでおとなしくベビーカーへ。
続いては、まだ行っていなかった駅を回ってみる。なかなか駅もおっされ~で雰囲気ある!
ミラノの中央駅も美しいし、ローマはローマで2000年に大改装して近代的&ショップも楽しいけど
・・・フィレンツェの駅って地味~で何の特徴もないのよね(悲)これも景観問題絡んでんのかな?

 piemonte5-2

そこから目抜き通りを北上し、ショッピングストリートになっているガリバルディ通りへ。
ミラノにしかないと思っていた 無印良品 MUJI があったので思わず入ってしまいました。
この辺りからまたベビーカーいやいや病になったマニーノを、更に店内で放牧。
この靴下売り場から離れなかったのは何故!?
そこからはマニーノを肩車しながら美しいベランダの続く建物やお店のウィンドーを見ながらガリバルディ通りを抜け、
メルカートが開かれている喧騒のレプッブリカ広場を抜け、ホテルへ・・・

ではなく、目的地は私がチェックしていたトラットリア。

   piemonte5-3

外観も渋かったけど、中はもっとしっぶ~い。
開店直後に行ったので、カメリエーレ(オーナー夫婦の孫)がガツガツとまかないを食べてました(もちろん客席で)
彼にトイレの場所を聞き鍵をもらって行って帰ってきたダンナ、“トイレもすごいかった・・・”
トイレというよりも、行く途中1回外に出て、昔ながらの階段とか掘っ立て小屋みないなとかがあったそう。
それはさておき、内装の置物とかを見てると、本当に時代を感じるものばかり。
アンティークといえば格好いいけど、 もう40年くらい代えてないでしょ!? みたいな感じもする(爆)
そしてメニューは、私達の到着後?書いたと思われる 手書きのレポート用紙 がひらりとテーブルの上に降りてきた。
特にお腹もすいてなかったし、マニーノもかなりぐずってきたので、
マニーノの食べる可能性の高いトマトソースのパスタとズッキーニの炒め物、ダンナは豆のスープをオーダー。
食器も40年使ってる?みたいな白のお皿で、盛り付けも盛っただけ~みたいなんだけど
味は何とも おふくろの味 をほうふつさせるような味でした。シンプルで誰でも作れそうで作れないような。
こういう店って、全然お客さん入らないか、大人気かどちらかやろな、と思っていたら
この地区でイタリア人なんて全然見ないのに、わらわらと予約をしていたイタリア人家族やらがやってきて
あっという間にほとんど満席になってしまった=後者でした!
普通、旅先で食べたところはレシートかカードをとっておくのだけど、ここのは何故か見当たらない・・・
ホテルの斜め向かいにあったので通りの名前と、写真でかろうじて見えた名前だけ書いておきます。

TRATTORIA VALENZA
Via Borgo Dora


それからホテルに戻り、親切にしてくれたホテルのおばちゃんにお別れをして車に乗り込む。
ぐずっていたマニーノ想像通り・・・いや想像以上!車に乗って5分もしないうちに爆酔状態に突入!

トリノ最後の目的地は、 スペルガ大聖堂
トリノが一望できる丘の上でデートスポットでもあるらしい・・・フィレンツェのフィエーゾレみたいなもん?
私は同じ郊外に行くのならスピジーニ宮の方が興味あったんだけど、ダンナたっての希望でここへ。
何故かと言うと、ここは 1948年に最強時期にトリノ(サッカー)チームが乗った飛行機が墜落した場所 だから。
イタリアではすごく有名なこの悲劇は、数年前に Il Grande Torino という題でTVドラマ化もされ、
聖堂はもちろんだけど、この悲劇のトリノチームのモニュメント参拝がお目当て。

  piemonte5-4

マニーノが超爆睡だったので、ダンナと交代で見学へ。
丘からはトリノの町並みが一望+はるかかなたにアルプスの山々も!
聖堂は入ってすぐに柵があり、そこからの見学のみでしたが、外観の印象よりも小さかったです。
お目当てのモニュメントは特に目立った案内図などはありませんが、
大聖堂向かって右側に小さな門をくぐって遊歩道を行くと、ちょうど大聖堂の裏あたりにあります。

マニーノはまだまだ爆睡中(嬉)で、目的地の Novara ノヴァラ までも高速ですいすい♪
近くまで来ると、ノヴァラ在住のブログ友・ シエナさん のダンナさんに迎えに来てもらう為、電話。
トスカーナとピエモンテ北部とすごく離れているのに、たった2ヵ月半ぶりの再会!
まずはシエナさんの待つ自宅へおじゃまし、3度目のオフ会ともなると、もう機関銃のようにしゃべりたくる4人(笑)
ルナちゃんもダンスレッスン♪から帰宅し、ルナちゃん大好きのマニーノも嬉々として遊び始める。
夕食をごちそうしてくれる!との事で、マニーノがルナちゃんと遊んでる間に仕込んだものは・・・餃子!
餃子大好きなIvoさんが作った生地を、皆で具を入れ餃子にしてゆく。
そして焼きたてのアツアツを皆で談笑しながらほうばるのは、サイコ~♪♪
更に私にとっては “日本米に限りなく近いイタリア米”発見 で感激の夜でもありました。

こうして10時くらいまでどっぷりと食べてしゃべった後は、
Ivoさんに予約をしてもらったホテルへIvoさんの送迎付でチェックイン。
明日は実質最後の観光日!


→ 6日目:ノヴァラ ・オルタ湖 へ続く


© Rakuten Group, Inc.